・寒い夜は鍋2022/01/17 11:24

今年異常気象!
札幌の1月は今日まで、ほぼ毎日雪が降っていた。
交通機関のダイアはズタズタ、おまけに南の島トンガ沖の地震で津波騒ぎ、
成人の日とかで、若者はコロナお構いなしのフィーバー、お土産に陽性の
おもち帰りだ。ヤレヤレ。

連日の雪なれど、散歩は日課。しかし、歩道が除雪に手が回らないようで
30cmの幅しか歩けない。人と交差するのに大変である。
それよりも珍しい体験をした。大雪の吹き溜まりで、歩道がジェットコースターになっている。高低差1mほどである。それが延々と続く。
散歩はあきらめた。

今夜は寒さを乗り切るために暖かい鍋にした。

「キムチ豆腐鍋」
最高級の白菜キムチ、おぼろ豆腐、ニラ、豚肉、その他野菜、出来上がりに卵を落とす。〆はライスに溶けるチーズ。意外とこれが合う。

飲み物はビール、韓国焼酎の鏡月、おつまみは韓国のり食べ放題。

このところ、連日マンションの飲み仲間と飲み会。仲間は皆が山男で料理はお手の物、実に上手でバラエティ、女性はいつもニッコニコ。


コメント

_ スノーマン ― 2022/01/18 04:44

雪の吹き溜まりゴトキで散歩諦めるなんてなんとも情けない
久しぶりにblog見ましたよ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログ管理人の、ハンドルネームを記して下さい。

コメント:

トラックバック