・老々介護2024/04/16 09:54

札幌にも春が来て、野原には一斉に山菜が芽を出し始めた。

散歩コースには、一番初めに出るのが「フキノトウ」

      フキノトウとフキ

             フキノトウ

                 芽を出し始めのフキノトウ

スーパーのレジ袋を4~5枚用意し、フキノトウをたくさんゲット。

    山菜なれど結構重い

持ち帰り、高齢者専用のマンションの奥方達にどっさりとプレゼント、躍り上がらんばかりに嬉々として皆が喜ぶのである。
目の前にどっさり出されると喜ぶのは当然である。

若い頃は野山に出た人たちも、今では足腰が弱く出かけられないのだ。
この時期、これからも山菜とりでのプレゼントを皆が何より喜ぶ。私は時季外れのサンタクロースか、それとも神か仏か、イスラム教の施しアラーの使徒?

        このフキノトウがやがて変身して戻ってくる  

料理上手の奥方達が食べて~ と、ニッコニコで差し入れが続く。

     フキノトウの天婦羅

         フキノトウと豆腐の白和え
   
                  フキノトウみそ

現在のマンションに住んで5年が過ぎた。まだ私は若い方で何かと頼りにされることが多い。
ふと考えた。これもボランティア? そうだ、、、

    老々介護

なのだと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログ管理人の、ハンドルネームを記して下さい。

コメント:

トラックバック