・高齢者病ー12024/07/29 08:10

昨今、平均寿命が更新された。
男が81.6歳、女は87.7歳で世界的にもトップを維持している。

喜ぶべきか、危惧するべきか、それが問題とも言える。
高齢者専用の住宅に住んで5年になるが、約200人の実情が見えてきた。

夫婦で入居してきて幸せそうな二人は、子供や孫が近くにいて始終面会に来てくれるタイプ。子供たちと同居ができなくて、いわゆる姥捨て山のタイプ。
サークルで卓球やゴルフ、パークゴルフ、ビリヤード、麻雀、飲み会で活発なタイプ。 様々である。

今回は認知症で破綻した夫婦。

旦那が認知症で、それもマダラだという。90歳近く、普通の時は夫婦共通の趣味でパークゴルフで楽しんでいる。3年ほど前から症状が出てきて、時たま奥さんに暴力をふるう。奥さんは目にアオタンができ辛そうだった。
そして他人までにその暴力が及び警察沙汰になってきた。
止む無く奥さんは市に相談して隔離の病院へ押し込んでしまった。

高齢になると、親子、家族の絆は大事である。
しかし、その絆が破綻した親子もそれなりにいるようだ。子供から連絡もなくほったらかしの例もある。
逆に優しい子供もおり、始終親の好きな好物を届ける例もある。それも連日で幸せが溢れるような人もいる。

高齢者病、その一例である。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログ管理人の、ハンドルネームを記して下さい。

コメント:

トラックバック